2016年4月14日木曜日

ホアヒンの水かけ祭りソンクラン&モーンスーンバレーのワインテイスティング

水不足の今年はソンクランが縮小されるのかなぁとか思っていましたが
何のなんの!やっぱり何時ものソンクランでしたよ。このタイのお正月のお祭りは、最も暑い季節の暑季に、今年も耕作がうまくいきますように、沢山の雨に恵まれます様にと言う願いをこめて水を掛け合う、言って見れば古代の共感呪術的意味合いの行事です。今日は特に暑かったから、外に居る限りは掛け合って皆気持よかったのではないかなw
          
                                                  
街のモールの広場では、頭の上から消防車のホースの様に太いホースから大量の水が放出されてるし、誰も彼もがびしょ濡れで、シロ塗りにされているし、交通整理のおまわりさんも白く塗られていたり、完全に無礼講状態です。

家から出て普通の道でも、子供達が拠点を構えて待ち伏せしていますから、この日は濡れたく無かったら、お出かけはしない方が良いですよ。一緒に楽しむと言うのならいいけどねw。モールのスーパーに用が有るのにびしょ濡れの後冷房にさらされると、風邪ひきそうになります。

今日はどうしても買わなくてはならないものが有って、お子様の襲撃を避けつつなんとかもう少して目的地に行けると思っていたら、トラックの荷台に乗った大人の集団が来て、おばあちゃんに氷水を頭からかけられました。氷入れる意味有るのかはなはだ疑問ですけど、怒ってる人皆無ですから、一目散で逃げる以外なすすべは無いですねw
とにかく、大人も子供もみんなが楽しむタイのお正月なので有りました。

さて、ここからはワインのお話。ホアヒンにはにヴィンヤードが有ります。
soi88からペッカセムロードへ出て北に100m程行った所に有るヴィラマーケットと言う小さなモールの入口右手に、2階建ての建物が有ります。その2階にヴィンヤードの支店が有るので、そこでミニバスを予約出来ます。約45分程で到着するのは、え?タイにもワイン畑が有るのか!って言う感動すら覚える場所です。


タイでワイン?って思ってしまいそうですが、結構おいしワイン出来るのです。そして、ここではワインテイスティングして、そのワインに合ったタパスも味わえます。勿論オプションでそれ以外の追加も出来ますが、良いですよ〜〜これはお勧めです。





     
それぞれその選んだワインに合ったタパスを試して、これだけでもかなりお腹が満たされて幸せな気分になれます。
     

この開放的な素敵な建物ですが、今改装中でこのテラスではテイスティング出来ません。でも、もうそろそろ新しい建物がたっている頃です。又近々行ってみたいと思っています。ここのワインは新緯度帯ワイン(NEW LATITID)と呼ばて、従来のワインベルトからは外れていますが、その外れた土壌を開拓し研究したドイツ人の女性醸造家とタイ人のスタッフに依って今の姿になったそうです。山に囲まれたこの土地は寒暖差があって、ワイン作りには適していたそうです。コンクールでも良い成績を残した、ワインがいくつも有ります。サイト有りますので良かったら観に行って来て下さいね^v^b。
http://www.monsoonvalleywine.com/en/intro.html

    

ワイン畑を象さんに乗って巡るツアーと、車で巡るツアー有りますが、高い所苦手だから象さんはパスでした私w。でも車でぐるっと回って見て回るのは気持よかったですよ。

ワインもタパスもとっても美味しくって、お値段はリーズナブル。ミニバス予約の場所で
お値段とかも確認出来ます。
 と言う事で、今日はこの辺で^v^bまたですぅ。

よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿