2016年4月27日水曜日

グッピーってこんなに増えるものだったのか@@&水生植物

暑いです!3度目の暑季は今迄の中で一番あっつい〜〜。まあクーラー付けますが、ちょっと庭に洗濯物干しに行ったり、水撒きに行くだけで、滝の汗@w@。シッポナも日陰のタイルの床にへばりついていたりしますw。
          
そんな暑さでも,見た目に涼しい水生植物や金魚とか目からでも涼を取りたいと、随分前に金魚を買いました。金魚は水を替えて日陰にしてあげないといけないし、お魚狙う鳥も来るので工夫が必要になります。試行錯誤の水槽設置は、水質の悪さからかなり色々の試みをしました。お写真の水槽の状態が,現在です。これは浄化装置を自作してポンプ入れたり蓋用に車のハンドル用の日よけを買って来て網と重ねたり色々やっています。
                         

                        

でも、水生植物の水盤に蚊除けに飼ったグッピーには、ただ植物と同居させて、日に一回2ℓ程度の水を加えるって事くらいしかしていないのに、ドンドン増えます。金魚の水槽の様なクリアな水になら無いのは、水盤が透明でなく素焼きだからと言う事も有るけど、浄化装置を使ってないからと言うのが、実際の理由だって思います。だからと言う訳なのか、かなり底の方は暗いのです。そう言う事が良いのかな〜?それともタイの外用の水が、ほとんど浄化されていない感じの水だから養分が多いからかな?とにかくもの凄く増えていますwちっさいのから大きいの迄、皆一緒で、住んでいるんです。
     

この水盤の植物の名前解らないのですが、花穂が出て、白い可憐な花が咲きます。チドメ草と一緒に育てていますが、グッピーと相性がいいのかもしれません。植物ももの凄く育ちがいいですw。一方工夫を重ねて一生懸命お世話する金魚は全然もちません。すぐ死んじゃうのです。トップのお写真のお魚は金魚と言うには地味だけど、凄く強くて元気です。でも色とりどりの綺麗な金魚は一匹だけ残った黒い金魚にいじめられて、皆死んじゃいます。どうも上手く出来ないんですよ。



少し前迄は、綺麗な子達が泳いでいてくれたのに、暑さのためもあるのかなぁ〜命短いんですよ。室内では坊や達が絶対飛び込んだりすると思うので、飼えないし、悩ましい所です。今は下の写真の草を探しています。坊やのかかりつけの獣医さんの玄関先に有った水盤で見かけたのです。でもお店に売っていません。いっぱい有るし今度譲って下さいって言ってみようかな。これって日本は持ち込み禁止なんですって@@;。繁殖力凄いかららしいです
          
今度、グッピーちゃん達少し分家して、室内でも坊や達がいじれない工夫をし、水槽を置いてみようかな。でもそうすると又お世話の仕方が変わるのでしょうね。日本の友人が室内で置いていた水槽のグッピーは、綺麗な水で、子供が出来ると分けてお世話してました。難しのかなぁ。ちょっと興味あるんですけどね。

私のちいさなお庭には、植木以外に期待の星が存在しますw。それはみょうがちゃんです。日本から根っこを持ってきました。本来冬を越して夏にいっぱいみょうがが出てくるのですけど、冬が無いから、持って来てから冷蔵庫にちょっと寝かせてそれから植えました。育つかなぁ〜。みょうがが大好きなので凄く期待しています。今日色々お写真撮っていたら、シッポナが足下からすり抜けて写り込んじゃいましたよw。
座って写真撮ってると、下に付いた服の上に座ってて、立ち上がる時重たかったりね
も〜〜じゃま!とか言いつつデレデレな私ですけどねw
  
     

そして、今日も今日とて、警備員さんはお外のシッポナを見張って、すっかりデコイみたいになっていましたとさ〜〜でございますw。
          
また今日もいっぱい書いちゃいましたw
最後迄読んで下さってありがとうございました。では〜〜又です^v^b

よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿