2016年4月3日日曜日

ホアヒンの市場で買ったお魚でズケ丼

今日は、朝市場でマグロ買いました。2キロで500円弱。結構大きかったです。ズケの煮切りを冷やして下準備! 一時間は浸けておいたかな〜^^。兄が日本に行った際に良い砥石と包丁を買って来て、今はネットで魚の捌き方や しめさばの作り方、寿司飯用のすし酢の作り方とか、なんだか将来寿司屋でも開くのかと言う程熱心に研究中なのです。 

おかげで我が家では、時々解体ショーが行われまするw。どうやら今日は海鮮丼が食べたかったらしいです。 ネタはホタテと、イカ、ズケマグロ、鯵、たこ、トビッ子です。市場で買えるマグロは、コヨワと言うマグロの幼魚です。 まだ脂肪があまり無い、赤身だけの魚ですが、マグロにしては手頃な大きさなので市場で売っているんですよ。




 タイ人はサバも、鯵も、マグロも大きいと、ちょっとでも売れ残るじゃ無いかと思うとすぐに揚げたり、焼いたりしてから売るので、見つけたら即声かけて 購入しないと、駄目なのですよ。見つけてから後で買おうと市場一回りして戻るともう焼かれたりしててねw〜。何度も買いそびれたので、この頃は タイミングをつかんだようで買い損ないは有りませんw。 



HuaHinは港の街でお魚は色んなものが安価で手に入ります。このチャチャイ市場以外にも色んな所に大小さまざまな市場が有りますよ。市場のお魚屋さんには何時も色んな獲れたてのお魚がいっぱい並んでいます。
        で〜〜、今日の獲物第一号w。2キロ@@太ってます!!!
           
そして、マグロはズケ〜。エビもホタテもほれこの通り〜こんな風に変身でしたぁ〜〜〜〜^v^b

 ネットで調べて、エビは串に刺してゆでて真っすぐにしてから開くんだとか、兄がめっちゃ自慢げに説明してました。。海鮮丼のシャリの上には、しょうがと長ネギの千切り、シロすりごまと海苔を敷き詰めました〜。本当はしその葉も乗せたかったけど、それは郊外の大きな会員制のスーパー以外では手に入らなくって^^;、で〜今回はパス。 その大きなスーパーのお話は、次回に〜〜UPしますねん^^。

今日はこんなだからもうシーちゃんが大騒ぎ!。キッチンのドアを閉めて準備してたのに、ドアの前で鳴きっぱなしでしたw。匂い焼かなくても解るんですよ〜すごいw
そしてお腹一杯になったら、このとおりw。 彼女専用のベッドでいびきかいてます。
これは、PC脇に旅行用の首枕で作ったベッドなのです。気持よさそ〜〜^^b
            
ということで〜、今日はここまで^^b。またですぅ〜。



よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿