2016年4月5日火曜日

不動産屋さんの手数料って…。今の家に住む迄の経緯。

こんばんはぁ〜。今日はやたらと遅い時間にブログアップですw。
まあこんなお時間ですから観て頂けるのは明日ですねw。タイと日本の時差は2時間。
日本時間より2時間早い。スカイプで友人と話す場合、この事を念頭に置かないと、まだまだ元気な私が、もう眠いよ〜と言うお友達をお付き合いさせちゃう事になりかねないんのですw。

っとまあ、前置きは、このくらいにして〜w。今日はね今のお家になった経緯を、書こうと思っています。いつ迄住むかも解らないけど、猫3匹とずっとホテル暮らしも出来ないので、家を借りようと不動産屋さんを回ったけど、丁度乾季のリゾートシーズンで、なかなか思う様に物件が無かったのですよ。そんな中、不動産屋のお姉さんが、連れて来てくれたタウンハウスが、手頃な大きさと部屋数だったので、決める事にしました。

エリアは大きなモールでスーパーもある建物からほど近く、海側からちょっとだけ山側に入った所。でも、移住者のタウンハウスが密集してて、買い物にも海にもそう時間がかからないと言う所でした。条件は思ったより良くて、一ヶ月分の前払いと、一ヶ月分の敷金。入居前にはお坊さんを呼んで、お家を清めてくれて、バスルームもこっちで出すならと増築許可をしてくれました。



各寝室にシャワールームも付いてるし、一階のリビングにバスルームを増設出来たしと、
まあ日本お家の時より少し広いし、庶民には十分かなと思い、それなりに満足でした。
ネットも引けたし、家電も全部揃えたしと、納得して住み始めました。

お隣と前のお家の人とも仲良くなって、一緒に遊びにも行く様になり、本人的にはこのままで良いと思っていたのですが…。移住して半年程たった頃の事です。仲良くなった住人達と話してて、タウンハウスなので、作りは多少の差があってもほぼおなじで、家具あり、家具無し程度の差なのに、お隣は我が家の半額。私の家は全部家具はこっちで用意したけど、斜め前の家の彼女の所は完全家具付きで、全寝室にテレビ迄有るのに、家より2000バーツ安いんです@@。 一寸待った!なんか満足してたけど、気になり始めた〜〜>う〜〜ん。で〜、大家さんは全部違うけど、相場ってのが有るでしょう〜〜。納得できなぁい!




色々考えたけど、他のエリアに今更移るのは面倒だし、第一家具を全部揃えちゃったのを又引越すのはやだなぁ〜。綺麗な夕日の見える、映画三丁目の夕日っぽいこのエリア好きなのに><。だけど〜〜、どう考えても、私の家ってぼられた感が否めないのですよ。でもね、良くお話を聞いたら、原因は不動さんやさんに有りました。日本のシステムは、不動産手数料は勿論有るけど、支払いは一回だけでしょう?。後々迄はずっと取られない。でも、ここは、毎月ずっと不動産屋さんのお姉さんのマージンが乗っかってました。

でね、それを引いても、斜め前の家より高いのですよ。 一寸納得出来なくて、不動産屋に掛け合いました。毎年値上げは良く有る事だけど、半年で値下げ要求する人は初めてだと、半ばあきれ顔で言われたけど、バスルームの付加価値迄付けたし、こっちが出て行く時に残すのだしとかなんとかw。交渉してね、彼女が折れて1000バーツのみ引きました。だけど、ヤッパリ納得出来ずに居たら〜…。

一軒置いて隣の家が貸してくれると言う話しがあり!!。役所に勤めるオーナーさんは、儲ける気がほとんど無くダイレクトに借りられるし前よりも全然安いのです。まあ、バスルーム設置と、キッチンの増設と、ベランダだった一階部分の場所を屋根つけてダイニングにしたいと言うお願いをして、(勿論費用はこっち持ちですけど)話しがトントン拍子に進みましたよ。おまけにね、5年間は値上げしないと言う契約迄してくれました〜。

     

お引っ越しは、一ヶ月かかって、少しづつ運び出しましたw。元の家のオーナーさんは、最初不満だった様ですよ。まあ当たり前ですよね、一年契約でしたから。でも良く話し合い、一応敷金返金半分のみにしてもらって、勿論設置してた壁のセキュリティーランプや、バスルームの設備はそのまま、テレビも欲しいと言われたけど、まあそれは、半額で譲ると言う事で勘弁してもらって、一応円満解決でした。まあ少し納得いかないのは不動産屋のお姉さんかな。でもね、ずっと手数料っていうか払い続けるのって納得出来なかったですからね〜w。でね、今の状態になった訳です〜。
               
おかげで、へたっピーでもなんでもw、お家でお料理出来るし、まあ狭っこいけど、6人くらいなら一緒にご飯食べられます。プール付きの豪邸って訳じゃないけど、家族で安心してくらせる手頃なお家に住める様になったのはこんな経緯が有りました〜。一応ねここの地域の住人のみが使用出来る共同のプールは有るんだそうです。何かめんどくさくって未だに行った事無いけどw、その内覗いてみよっかなw っとまあ、今日はこんな感じ。少し長かったかな。お付き合い頂いて感謝^v^bでは又ですぅ〜^^。


よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿