2016年4月15日金曜日

私の大好きな食べ物@ホアヒン。カノムロックって知ってます?

こんばんは。今日は私の愛する三丁目の夕日なホアヒンの街で、私が大好きな食べ物の紹介をしますね。きっと観たら何だか懐かしくなる様なならない様なw。微妙に日本と違うのに微妙に何処か似ている。そんな食べ物達ですよ。

ほらもうこんなに夕暮れになって来て、街の中にちらほらと屋台が出て来てって言う時間にも、お菓子は存在するのですよ。夜はおさけと仲良しの人達も、甘いお菓子にちょっと誘われちゃったりもしますよねw。
 
ね〜〜なんだか踏切のカンカン言う音や、路地でがやがや言う人の声が聞こえてきそうでしょw。夜の街がカァ〜っと明るく無い。薄暗いから明るい屋台やお店に吸い込まれそうになっちゃうw  でね〜、こんなお菓子が屋台で売ってます。
        

これは、カノムロックって言うんです。ココナッツミルクと米粉のお菓子で、ちょっと甘くてフワットロな食感です。コーンや青ネギが入ってるのも、ココナッツミルクなだけのも有りますが、20バーツくらい。60〜80円ってところかなぁ〜。半円形のものを合わせてくれるの。でもね、タコ焼きの様に丸く仕上げるのじゃないです。何となく2個一組になってるだけw。美味しいです。うっすら甘いなんかお子様味です。カノムってお菓子って意味らしいです。米粉を1ココナッツミルク1.5水1.5の割合でそこにお砂糖とお塩味見してちょっとうっすら甘いって程度で混ぜてます。結構しゃぶしゃぶですね〜。そこにコーンや青ネギ散らして焼いてるだけです。だけどおいちい。タコ焼き機で作れますね〜
                         
次はこれ。日本の居酒屋さんじゃないですよ。七味もお醤油も売ってますから〜。お家で食べました。でもね、これはタイののしいか。本当にのしちゃってるからノシイカです。
       


炭火で焼いて、お兄さんがくるくる〜〜くるくる〜〜イカ用のプレス機?って感じので
何度もなんども、のしてくれます。いかが見る間に伸びて行く〜〜w。歩道にはのされるの待つ人が私を含めても何人も待ってるw でも待ったかいが有ります。これもおいちい^^

さて次は何でしょ^v^b これは笑えます。さっきのタコ焼き機みたいなので、ウズラの卵焼いてます。で何個もいっぺんに食べちゃうw そりゃもう歩きながらぱくぱくとw。
            
これもね、20バーツくらい。味付けはなに?お塩ですぅ〜そんんだけ。でもおいちい。


さあまだまだ行きますよ。次はね、バミー。ああこのバミーは私の大好物。麺が大好きな私に、絶対かかせない食べ物。たまご麺タイプのタイ風ラーメン。黄色い細い麺をさっとゆでる。観てたら熱湯に平均17回しゃぶしゃぶしてました。それ以上だと伸びちゃうのねw。側でカウントしてる変なお客さんな私ですw。これはお店によって味が違います。そしてワンポーションがめっちゃ少ない。それでアオバミー「バミーください」だけではなくピセー「大盛り」を覚えましたw。大体10バーツ増くらいです。ピセーで普通のラーメンのちょっと少なめって感じです。大体30〜40バーツ程度です。ほぼ100円ってところですね。お写真はチャチャイ市場の脇の屋台のお店です。



そして最後はガイヤン。ガイは鶏。ヤンは焼く。焼き鳥ですね。これのタレがお店によって又ちょっとずつ違います。ムーピンって言う豚の串焼きも大好きなんですが、お写真無かったw。次回撮ったらUPしますね。この焼き鳥 カオニャオと一緒に良く買い求めます
カオはお米 ニャオは粘るなのです。ですから餅米のご飯です。これまたおいちい^v^b
            
ワンコが期待に旨膨らませているお写真これお気に入りです。可愛いの^^。そしてこのお姉さんが満面の笑みで焼いてくれていました。場所が変わったのか元の所では会えませんけど、きっと何処かでこのワンコと一緒に美味しいガイヤン焼いてるでしょう。又会いたいなぁ〜。

さて、どうでした?お腹空いちゃいましたか?私今日は、デトックスダイエットのためにやってる週一回の絶食日です。お腹空っぽなので、反動でこんなに好きなものUPしちゃったです。明日は朝からヨガ教室に行きます。絶対帰りには、ガイヤンとバミー食べる!
あ〜〜〜〜〜〜おなかすいたぁ〜〜w。


ということで、今日はここ迄です。三丁目の夕日の街の夕日と、我が家の塀を歩く、猫のショーティー(以前の家の隣家の猫ちゃん)のお写真でさよならです。では又^^



よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿