2016年5月23日月曜日

仏誕節(ヴィサカブーチャ)の夜。お参りの後は夜店が懐かしい感じの風景でした。

今日は一昨日の仏誕節の事をお話書きます。今年は5月20日。太陰暦で満月の日と決まっているので日にちは毎年変わります。移住して最初の年に向かいの家の奥さんに連れて行ってもらったので、去年も近くのお寺にお参りに行きましたが、今年はお寺への道が工事で行かれなくて、周りを回ったけど、行ける道が見つからないので、今回は時計塔の隣ホアヒン寺に行って来ました。場所はここ↓グーグルマップのストリートヴューで観てね
https://www.google.com/maps/@12.5702806,99.9573764,3a,75y,83.02h,89.92t/data=!3m6!1e1!3m4!1s0_se9r4WRxhkePYRXjqSWg!2e0!7i13312!8i6656

私の家の近くのお寺では、もう少し出店も多く、盆踊りのノリの舞台も有ってショーやダンスも有ったりしましたが、ホアヒン寺は少し静かでした。でも本来の仏誕節のお祭りとしては同じでしたよ。今回はお写真が華やかなのが撮れなかったので、以前に撮った近所のお寺のものをUPしますね。ホアヒン寺でもお堂の入口で、お花とお線香のセットを買って、中のお堂の側で金箔を任意で買い求めました。そしてお参りしましたが、この近所のお寺もお参り方法は同じでしたよ。

   
入口に入るともう般若心経の声か聞こえて来ました。聞き慣れたお経の声にかなりびっくり。でも考えたら、日本で唱えているお経もサンスクリット語の漢字バージョンですから、おかしくは無いのですけどねw。 そして奥のお堂でお布施を入れてお花とお香のセットを頂きましたよ。お写真の1番目のものです。

     
お写真3番目お堂に入ってお参りをします。手にお花とお香を持ったまま跪いて3礼して祈りました。向かいの奥さんの見よう見まねでしたけど、仏教と言うのは日本人には親しんできている宗教ですので、そう違和感はなかったです。4番目のお写真は、大きなお釈迦様の像に入口で買い求めた金箔を貼付けてお香を捧げている所です。皆さんは手にお香を持ちながら祈りつつお釈迦様の周りを回って、そして金箔を貼付けていました。その間もずっとお経の声がしていました。
                     
             

大きなお釈迦様を見上げて皆の祈る姿を見て、誰もが自分の信じる大いなる物に、家族の健康と繁栄、そして皆の平和を祈るのは、極自然なんだって、あらためて思いましたよ。

そしてお寺の周りでは夜店がいっぱい並んでいました。私の大好きな3丁目の夕日の世界w
金魚すくいに、くじや、ラムネの氷に浸けた瓶がキラキラ光って、裸電球が夜風に揺れているんです。
    


あまい、パッタイにも似た焼きそば系、そして竹筒の中にあんこと餅米入のオヤツかな〜焼いてあった筒ごとw。

綺麗なお姉さん達の踊り。
         


日本の神社のお祭りの風景と言ってもおかしく無い夜店ですよね。
虫の音、夜風、そして様々の香り、懐かしい遠い昔を思い出す様なひとときでしたよ。
お寺で帰る時に、門の側に座っていたお坊様の所で、素焼きのお守りと布を頂いて来たので、今も持っています。意味は解らないのですけどね。お家のお祓いの時に金箔で窓にお坊様が書いたのと似ているから、守りの言葉なのかなぁ。

        
今日もここ迄観て下さってありがとうございました。お別れに、もう引越しちゃったけど
以前私の家のお隣に住んでいた猫のショーティーのお写真貼っておきます。彼はお隣の奥さんが大好きで、何時も抱っこされて寝ているそうですw。そして時々バイクの後ろに乗って家の前の道をぐるぐる走ってもらうのが好きなんですってw。今もこうやって遊んで貰ってるかなぁ〜^v^bまた会いたいニャンコさんです。


では、今日はここ迄。またです〜〜〜^v^b

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村