2016年5月3日火曜日

列車の旅。ホアヒンからバンコク迄の車窓から。 日の出見ようよ!お弁当もね^v^b

今日は列車の旅をしませんか?以前列車でバンコクに行った時のお写真を観ながら、私と列車の旅をしましょ。空港からバスやタクシーで何処にでも行けるし、別に田舎のホアヒンからバンコクなんてと仰らずに、まあそう遠く無いからこそ、旅情をちょっとだけ味わえるんですからね^v^bシミュレーションしましょ一緒にね^^

さて、朝早くまだ夜も明けない頃から、ホアヒンの駅にやって来ましたよ、小旅行なら荷物も多く無いし、トゥクトゥクに乗って駅迄行くのも良いですね。ホテルで呼んでもらえますよ。家からならバイクタクシー予約ですね。

駅に着きました。ここは王様の休憩所も有る由緒正しき駅ですよ。とっても駅舎が綺麗なんです。ここで良くウエディングの撮影とかもしています。では中でチケットを買いましょうね。あ!何でそんなに早く出発するのっていう事なら、それはここホアヒンを拠点にしてて、バンコクには午前中に着きたいからってだけですから、1時間に一本は有るからだいじょうぶ、いつだって行けますよ。まあね今回は任せてくださいなw。素敵な車窓からの日の出が観られますよ。

チケットはファーストクラス一等車ですよ。ゴージャスでしょ〜〜^v^bってね、そうは言っても、ここのですから、まあ我慢出来るって程度w。だけどね、ちゃんときれいなトイレと、浴びたければシャワーも有ります。まあここのトイレと一緒の狭い場所でシャワー浴びる人居るか居ないかは、知りませんけどねw 一等車お値段ちょっと変わったな感じなのw。まずは一人目1022バーツ、そして上に見えるチケットに有る通り、2人目からは822バーツ。ちょっとお安くなります。基本寝台特急なので、3人とか4人とかになると隣と繋げて使うのです。昼間なら寝台使わないから関係ないですけどね。

まだ列車は来ませんからね、この素敵な駅舎観てみましょ。そして、近くのコンビニとかでお菓子や飲み物を買っておきましょうか。

向かい側には昔のSLの展示も有ります。駅舎の装飾は中々素敵です。記念写真でも撮っておきましょうか。時間はたっぷりあります。何故なら遅れるのが仕様なのでw。まあ1時間ぐらい平気で遅れますw。
待ってる人達は、さっさと朝ご飯をここで食べたりしてますよ、何か食べておいた方が良いかな。セブンイレブンが近くに有るから便利です。

蚊が出ますからね、ベンチのお隣のおばさまは、こんな通な蚊取り線香の使い方してますねぇwでも、カスが落ちたりしてるでしょ、これね、お掃除する人も居るから考えものですね。セブンで蚊除けのスプレー買った方がスマートかもですね。
待っている特急以外の電車が次々来ます。乗降客が居なくなるとお掃除のおばさんが来て綺麗にして行きました。

この線路のずっと向こうにバンコクが有るんですよ〜。ほぼ真っすぐw

他の電車が来ましたね。荷物の有る方がやたら慌てて線路を越えて行きました。
日本と違ってホームからの高さが無いから危なく無いですけどね。

さて、お掃除のおばさんがすっかり綺麗にしてくれました。そろそろ次の列車用にとお弁当屋さんがやって来ましたよ。

暖かいスープとお弁当はいかがですかぁ〜〜?買う人も売る人も列車の旅の素敵な風景の一部ですね。この列車は間もなく出発ですよ〜〜車掌さんが叫んでいます。そしてこのベルをカンカンとならし始めますよ。

これぞ列車の旅の始まりって感じですよね。でも、わたしたちの列車はまだかなぁ〜。待っているとお坊様がやって来ました。托鉢のお時間なのですね。信仰心の厚いこの国の方は、托鉢の鉢に何か入れて差し上げて、お経を読んで頂いています。

向かいのSLには猫がやって来て中に入り込んで行きました。長閑ですね〜w

さて、私達の列車が来ましたよ。乗っちゃいましょうね。列車はさっき来たのとほぼ同じ、お世辞にもピカピカとは言えないけど、中は結構清潔です。

さあここからは、あまり代わり映えのしない風景ですけど、癒やされますよ。寝ちゃったりせずに、じっくりゆっくり4時間の列車の旅を楽しんで行きましょうね。あ!そうそう、帰りの時間になって食事の時間と被る時は注文とりに来てくれますよ。お写真付きのメニューでその場で清算です。ちなみに、お味は超うまし!って事は無いけど、まあまあでしたw。出発前になんとなく明るくなっては居たけど、お日様がめにみえて綺麗になって来てますよ窓の外を見て下さいね。

地平線から上がる所迄は見えないけど、結構いい感じでお日様登って行くのが見えます。駅と駅の間は結構有りますがその間ずっと明るくなりつつ有る南国の田舎の風景を楽しみましょう。しっかりお弁当やオヤツでお腹も満たされて、眠くなっちゃうかもですが、もったいないから癒やされるただの田舎の景色楽しんで行って下さいね。

そしてだんだんと風景の中に街っぽい感じが現れて来ます

中には、駅のホームにパーマ屋さんや喫茶店も有ったりねwオレンジの椅子の向こうはパーマ屋さんです。列車待つ間にくるくる巻いたりするのかなぁw。まさかね〜w。

どんどん街っぽい風景になって来ます。 遠くに見える都会。空が空気が煙って見えるw。

落書きする時にバビューンとか列車が通っても怖く無いのかなwなんと思いつつ…

良く観るとたわわにバナナがなっているw。こんな所でもバナナが育つwバナナ偉い!
さて、いろいろ言ってるうちに、到着ですよ。4時間なんて結構あっという間です。
バスの旅も良いけど、列車は又格別の味が有ります。バスより高めだけど、歩いて一番端っこの車両で線路を観てるのも楽しいですよ〜。これは、到着よりちょっと前ですけどね、こんな風に線路見つめるのもなんかいい感じ〜〜でしょ?

ね!ねね^v^b。旅情有りますよね〜〜。
って事で、到着したのはここバンコクです。

これが乗って来た列車。お疲れさまでした。今日はこの駅舎迄この先のバンコクはまた次回にと言う事でね。ひとまず、列車の旅。いかがでした?こういう楽しみも良いものですよ〜

さて、今回も長々のブログ観て下さってありがとうございます。
次回もどうぞ観に来て下さいね^v^bではまた〜〜。

おっと!家のニャンコ。良い子でお留守番してくれていましたよ。ちょっと遅くなって
お腹すいたの連呼でしたけどねw。おまけと言う事で家の子ちゃんのお写真貼ってお別れです〜〜

よければクリックお願いします