2016年5月5日木曜日

フードコートの朝ご飯&停電で暑いからニャンコ達はグダグダですよ

今日はタイの連休真ん中辺。ご近所は皆で旅行って感じでお子様の声もあまり聞こえませんね。そんな中また思いっきり停電したりのホアヒンの街です。この暑いさなか昼間の停電は結構きついですが、そんな時はモールに涼みに行きますよ。モルーのフードコートは結構充実してますね。 かなりお値段もお安いのです〜〜〜。プリペイドカード購入して、後から残りを清算ですから便利です。今回のお食事〜〜、このカオマンガイ35バーツ@w@;100〜120円というところ。



スープで炊いたタイ米が美味しいのです。そこに鳥肉乗せて好みのソースで食べます
これって代表的な朝ご飯。タイの人ってお家で食べずに外で食べる事が多いので、朝からお店は結構人が居ますよ。こういうとっても安いけど美味しくて栄養的にもちゃんと満たされてる感じの食生活を送れるのに、食材によって、それも、え?何でこれがって言うものがむちゃくちゃ高かったりするのが不思議な所ですね。

まあタイ人が好んで普通に使う食材は、凄く安いけど、異国人の好みでタイ人にはなじみ無いものはもの凄く高い。だから、輸入物のポテチが195バーツとかするのも仕方ないのかな〜。普通のポテチは30バーツとかでありますからね。ハンバーガー&ポテトフライ&コーラのセットで400バーツとかってすごいよね。1200円払って買いたく無いなwってかんじですね〜〜。

おっと、フードコートのお写真まだ有るんですよ。買ったプリペイドカード渡して作ってもらいます。食器も清潔で椅子や、テーブルの上、床も皆本当に綺麗です。



タイのお店って、モール以外の普通のお店も本当に清潔で綺麗にしてると言うのが私の印象ですね。ナイトマーケットのお店だってかなり綺麗です。街が変な匂いしません。下水の整備も良いんでしょうね。昔の仕事上、日本近隣の国に色々行きました。皆食材も豊富で、美味しい食べ物いっぱいの国ばかりでしたが、テーブルの上、床、何処もタイ程綺麗な国は無かったですね。おまけにお店の密集してる所の空気と言うか、下水や全てに結構強烈な匂いが伴っていました。この国って、比較的そう言う場所が少ないですね。
                         
         

まだまだ解んない食材や、デザートやお料理が有るので、これからが楽しみです。果物でもまだ名前解んないものいっぱい有りますからね〜。

ところで、私達は、停電でたまらずお出かけしてましたが、猫達は家で結構へばっています。まあ毛皮着ていますからね〜、暑いですよ。こういう時は石の床にへばってグダグダになっています。扇風機もクーラーも無い家人には結構きついけど、だからと言って窓開けて出掛けられませんからね。でも、さすがに石造りの家は凄いです。電気復旧してるかなと思って戻って来て、まだ復旧していなくても、外よりは涼しいです。だから坊や達は冷たい床移動しつつ、寝転がって居ましたよw。
                           
                           

だけど、お外のニャンコ、通い猫のシッポナちゃんは、そうはいきません。たとえ毛皮着てるのが仕様のニャンコさんと言えど、きっと脱ぎたいと思っているでしょうね〜。
日陰になって風通しが良いからここに居るのか〜って一応声かけましたw。



オヤツはそれでも下さいね〜〜っってハスキーボイスでお願いするので、いつのも大好きなオヤツあげましたよ。今回はかなり食べたw。きっと暑くてお昼食べに帰ってなかったですねw。                  
                                    

さて、今日は、何時もの切り取りの話題でした。日本も段々暑くなるんでしょうね〜これからは冷たいデザートとかまた挑戦してみたいものです。次回作ったらUPしますね〜。では今日はこの辺で〜。最後迄観て下さってアリガト〜又です^v^b。


よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: