2016年5月9日月曜日

バーター粉でカツ揚げるの好きになった&鱗取りのツール探し@ホアヒン

例年にない気温の暑い毎日が続く暑季のホアヒンです。あんまり暑いから夏バテ気味…って一年中夏ですけどなにか?って感じの@タイランドですけどねw。元気が出てバテ気味解消にと昨日はトンカツ作りました。美味しく出来て食べたけど、覚えたてで、上手く出来る様になったので調子に乗り過ぎ作り過ぎでいっぱい余ったw。そこで今日はカツ丼です。
         

でね、私のカツのお話ちょっと聞いてください。私揚げ物下手です。自慢じゃないけど、とにかく上手く出来ませんでした。でもね、ネットお友達の方から教えて頂いたバーター粉って言うの使うようになって、揚げるの嫌じゃなくなりました。揚げ物を食べるのは元から好きだったんですけどね、下手だから、揚げ物作る係は母と決まっていました。とにかくキッチンがベタベタになっちゃうし、手も汚れるし、毎回上手く出来ないしで、良い事無しの私の揚げ物の事をネットでポストしたらその方がバーター粉って言うのを教えてくれました。

                            

多く揚げ物するお店とかで使用するやり方なんですって。簡単なんです。ただ、卵と粉とパン粉を付けるという行程の一つを減らして、卵と小麦粉と水を一緒にしちゃって、それを付けた材料をパン粉の山に乗せて上からパン粉いっぱ乗せて上からギュッて押さえて終わりです。色々分量加減して一番気に入ったのが、卵一個、水100cc、小麦粉100gです3人家族でトンカツ大きめの3枚、ちょっと残るからタマネギとかオクラとか、つけ添えで何かちょっとだけ一緒に揚げるのに使って使い切れます。 手が汚れません。キッチンも、食材移動でぽたぽたたれないし、あっという間に揚げ物出来ます。これは本当に良い事教えてもらいました。大感謝で、それからと言うもの、嫌じゃなくなりました。

っとまあ、料理自慢はとても出来るほど上手く無いけど、ただこんな私でも、なんとか手早く嫌いを克服出来た体験お知らせしたくってね、UPしましたよ。ホアヒンにもいっぱい日本食レストランが有りますが、タイ料理などの、自分にとって他の国のレストランは、その国の人が作るお店が結構有るのでたまに行きますけど、日本食は、食材がそこそこ手に入るので、自作してあまりレストランは利用しないですね。以前たまたま行った、和食の店で、お寿司とか頼みましたが、ちょっと?だったし、タコ焼きって言うのがメニューに有ったので頼んだら、何か超美しいのが一皿4個、乗って来てまあ59バーツだったから高くは無いけど、ヤッパリ納得出来なくてね。な〜んて生意気言ってますが。和食は家飯がいいなw。
      
                    

魚料理の為に、新鮮な魚を買おうと市場に行って、お魚の鱗取るか?と聞かれても、やってもらいません。何故なら綺麗とは全く言えないお水の入った所からざぶざぶやってがっがっと鱗を取ってくれるのはどうも良いとは思えないからです。と言う事で、家で鱗を取りますが、上手く取る為の鱗取りの道具が手に入りません。

魚屋さんで見かけたのは、金属のヘアブラシ状態の固そうなものだったのですが、人様用のは有っても,ブラシ状の金属の固いのは無いw。犬用の購入したけど、無理でした。でもダイソー@タイで見つけた鱗取りは、取った鱗が飛ばないと言うケース付きで便利そうでしたが、お魚の身も削れます。だから無理!でね、一番良かったのが、木工用の荒削りカンナでした。お写真中央ですwこれが一番いい。ただしそこら中鱗が飛びまくりますw。でもおかげで綺麗に鱗が取れるし、清潔にお寿司も作れます
             
                         
鱗取ったコロダイちゃん観て下さい。
        
         
美しく裸ん坊になってます^v^b魚介類も色々手に入るこの港町ホアヒンでは、お刺身使うお寿司や海鮮丼、天ぷら、勿論焼き魚や 貝類の料理が本当に色々出来て嬉しいです。
追々、そう言う港町ならではの話題をまた沢山UPして行きますね。
では今日も最後迄観て下さってありがとうございました。お別れに出遅れシーちゃんのどうしてもご飯を取られちゃうの図。貼っておきますね。

あ〜〜ちょっと情けなかったですね。
もう1枚良いお顔でねんねの図もはっておこうかな^v^bでは又です〜〜。
      
            

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村