2016年5月20日金曜日

ホアヒンの建築ラッシュ中々のものです。だけどマイペンライでお家は建ってるのかなぁw

今日はホアヒンの街が今建設ラッシュの様にあちこちで建物が建っているので、その話題です。まずは、このお写真2個並べて観て下さい。どっちが壊しててどっちが建ているか解りますか?まあわかりますよねぇ。でも、ちょっと凄いって思いませんか?建ている建物の、柱や床や、何処観ても真っすぐに見えないところが多いと思う私ですw。そして、何故か建てて居る時に新しく建てている感を感じないんですよw。廃墟感の方が大きいかもw

       

家の裏手で新しいタウンハウスの建設が始まったのは、移住して半年程経ったとき。今はもう2年過ぎましたから、一年半かけて建設されていることになりますね。最初のボーリングから基礎の工事の後、いつまでたっても何処をどう工事してるか解らない物凄い亀さん系工事でした。ストーンヘッジのようだと思いましたよ。    
                     



放置しているかと思うとちょっとまた進む。だから諦めてないんだぁ〜って思うw。その繰り返し。でも近くに飯場と言うより作業員社宅状態でいっぱい小屋が建ち並んで、卓球台や大きな水槽のシャワーも有るし、子供達も沢山住んで電気も引いてテレビのアンテナが立ち並んで、日曜にはカラオケ楽しんでいたりしています。村が一個そこに有る風w。でも、そんな建設現場も、最近では少しづつでき上がってる所も見えて来ました。まあ2年近く経ってるから当たり前かもですけどねw一部の建物は外壁もつきました。


                 

でき上がると、そこそこ見栄えはしますよね。でも、壁の間のレンガ左側に見えますか?
模様じゃないんです。積んで行ったらなんか隙間になっちゃった感の有るとこにレンガ入れてます。私の家の床のタイルが、端に行くと四角い部屋なのに3角に切ったタイルが隅にはめ込んであるのは、こういうことなんだなって思いましたよ。要するにきちっと四角じゃない。縦横が直角じゃないから色々余ったりする。そこにうめるもの壁も床もはめ込んでるのですね。こういうのって、ここだけじゃないです。どこでもそうなのw。ただし、地震も無い所だから、今迄崩れたりしてる建物は聞いたこと無いですけどね。何処かの国のおから建築とか、拳で穴があく壁とかは、なさそうです。まあ適当感は否めませんがw。

 

近所のビルも結構な廃墟感が有るでしょ〜〜。ここはまだ作られ続けて居て、放置は少ないし、毎日せっせと建ててはいます。でもめっちゃ遅い〜。そして右の建物は諦めちゃったらしい、セールの旗が下がってました。ここ壊して作り直すと言うことかなぁ〜^^;廃墟感100%ですねw。まあ、こういうのばっかりなんですけど、でもそれでも街はドンドン変化して行ってるんです。あちこちにコンドミニアムやタウンハウス。そして大きなモールも建築中です

モールと言えば移住直後に来年4月オープンと看板が出ていたブルーポートと言う大きなショッピングモールが有ります。ここは相当大きな建物なので、いい加減な作りでは安全性が問題視されるでしょうから、そこらへんは大丈夫なのでしょうけど、何せ遅い!。オープンと聞いて居た時からもう2年経ちました。それから何度もオープン予定のお知らせが変わっていますね。つい最近は今年6月オープンとなっていますけど、多分無理でしょうw




入口付近は出資しているホテルの別館と言う形で、もうでき上がっています。だけど、全体がこれですからね〜〜。そうそう、お写真の左の上下のお写真に白い傘が見えるでしょう大勢の人が、大きな白いパラソルをさして、何人もの白人の男性達を案内していました。多分オーナーとかそう言う人達に現状説明しているのじゃないでしょうか。だけど、どうひっくり返っても、6月オープンは無理って思うんだなぁ〜〜w早くでき上がってくれるのを私も楽しみにしてるんですけどね〜w。

とにもかくにも、三丁目の夕日な私の大好きな街は、今リゾート風味をよりいっそう強くして行こうとしてる様ですね。それはそれで発展と言う意味では嬉しいですけど、私の好きな庶民的な部分残って行って欲しいと切に願って居ますよ。これからもっと発展させると言う事で、都市計画とか有るのなら、雨がいっぱい降ると、水道水がめっちゃ濁るとか、電気がすぐ停電するとか、ネットが遅いとか、そんな目に見えないけど、大切な所も気にして欲しいものですよ。電線こんな風ですからね〜〜。もう何か有っても、どれが何処の電線か解らないんじゃないかしら〜
        
        
まあ、さんざん、文句ばかり並べてる風ですけど、でも私この街が好きなんです。とっても気に入ってるんです。だからもっと良くなって欲しいなって思ってるんですよ。日本の様に、何処を計っても水準機で真っすぐな印が示される様ではないけど、お部屋が直角な四角になってないし、家具を当てると壁もちょっと斜めだったりしてるけどw。だけどマイペンライ。暮らせて行けて、雨漏りしなくって、みんな平和だから。まあいいやw。

とまあ、今日はこの辺でお別れです。お別れに、今朝イケメンのシロ猫さんがベランダに来ちゃったもので、えらく興奮した結果、何だかぐったりな家の坊やの写真貼っておきましょう。 ではまたです〜〜^v^b
                                    
励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村