2016年6月2日木曜日

どうしても可愛いお魚の水槽が欲しい!金魚からグッピー村迄のお魚暦

今日は家のお魚関連のお話です。小さな坪庭状態の私のグリーンスペースに、どうしてもお魚の動く姿が欲しかった私は、最初ひとまず金魚を買って来ました。水槽の良いのも見つからず、庭の床が全部タイルなので、倒したり洗浄の際にひびが入ったりするのを避けたくて、ガラス製の金魚屋の水槽は買いませんでした。なんとか探して良いのが見つかる迄はと、ただのプラスチック製のたらいを買ってそこに金魚を放したのでした。



ただ、水槽が見つかる迄はと言っても、見た目がそのままなのは、ちょっと嫌だったので
白い石と水草を買って来て、周りにはつり下げタイプのカゴを配置しました。見た目はそこそこ観られる様になったので、じっくり水槽を探す事にしたのです。でも中々見つかりません。そうこうしているうちに、何だか金魚がドンドン減って行くんですw。昨日迄居た黄色が居ないとか、黒が居ないとかw。どうやら水鳥が来て食べているらしいのです。

こちらの金魚は日本の様にシッポがひらひらの綺麗なのが少なくて、普通の色付きのフナっぽいのが多いのがちょっと不満ですが、綺麗な色のものが庭で動くのを観るのは、癒やされます。



ですからなんとか鳥の捕食から守らなくてはと、暫定的に金網をかけて、大急ぎで水槽探しをしました。そこで見つけたのが、モールで売っているゴミ箱です。透明の強化アクリル製でビニール袋を中に仕込んで、輪っかの蓋でビニールを留めると言うものです、これを使用して目の細かい金属製のネットを被せて蓋にしました。車のハンドル用の日よけも購入して、私的には深さも有る庭用の金魚の水槽ができ上がりました。



でも、エアーポンプだけでは、水温が高くて水が濁りやすく、手入れが大変なので、水の循環装置を作らなくてはなりません。そんなものは売ってないから、自作でなんとかしなくてはと、それでも見た目が可愛いのじゃないと嫌なので、ホームセンターの室内用の小さな三脚と、プラスチックケースを購入して、中に炭と砂利と、スポンジとプランター用のパーム椰子繊維を層にしてエアーポンプ利用の循環器を作りました。



これで本人的にはかなり満足したのですが、どうも金魚が長持ちしません。やはりもっと大きな水槽じゃないと駄目なのかな〜。絶えず水槽の中身が入れ替わるのが、可哀想だし、こっちも毎度庭木の肥やしになる金魚を買ってくるのは辛いので、もっと強い種類をと思ってグッピーを購入したのですが、グッピーを入れたら先住者が追いかけ回していじめるので、水盤を購入〜。結局水槽には、長生きした金魚とは言いがたい、何と言う名前かも解らないお魚が住む事になり、グッピー達は水草入りの水盤に定住しました。

  

最初10匹購入した時に、ゴミの様に混入していた小魚のグッピーがドンドン大きくなり
おまけにそれらが卵を産んで又増えて、左の写真の様な華奢な水草が、グッピーの水を栄養にしてドンドン大きくなり、グッピーはその根っこに卵を産むと言うサイクルが産まれて、今は多分70匹くらいになっています。深めの水盤二つと、時々交代に金魚鉢がわりのガラス瓶にグッピーを拉致して部屋で飾っています。凄く元気で綺麗なぴらぴらの尾っぽをふるわせて楽しませてくれていますよ。 水盤の方では水鳥も草がぼうぼうしているからか、グッピーが草の中に隠れるからか、捕食しませんね。でも、時々猫のシッポナが覗いてはいますけどねw

                          
さて、あれだけ苦労した水槽はどうなったかと言うと、ただのお魚であんまり綺麗じゃないと思っている子が、やたらと育っていますw。何物でしょう@@;ぐるぐる元気に泳いで
良く食べてよく太って来ました。普通の姫鮒みたいな金魚と一緒に平和に住んでいます。
私としては、やはり最初の様な綺麗な色の子達をいっぱい泳がせたいけど、暫くはこの流線型組が定住しそうですねぇw



あんまり可愛く無いけど、大きくなってくるし、仕方ないかなw。なんてね〜。
今回もここ迄観て下さってありがとうございます。お別れに我が坊やのくねくね転がり貼っておきますね^v^bでは又です^v^b


励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村