2016年7月16日土曜日

カオパンサー(入安居)のパレード@HUA HIN

今のこの街は雨季。毎日シャワーが降り注ぎます。でも、長くて一時間程度ですけどね。この雨季の事をタイ語でパンサーと言うそうです。カオパンサーはタイ全土で僧侶が雨季の旧暦八月の満月の日から3ヶ月間お寺から外出禁止になり、修行をする期間だそうです。この日に出家する人も多いとか。そして2016年は8月20日がその日なのですが、カオパンサーのパレード@HuaHinも、小中高の子供達が参加して綺麗な山車を連ねてパレードをしました。土曜から三宝節も含めて4連休になるのでパレードは金曜の昨日になってるのでしょう。結構長い距離を踊りながら、進みました。まずはその動画からご覧下さい。ちょっとyoutubeにUPする為に画像が荒くなりましたけど、雰囲気は楽しんで頂けるかな^v^b綺麗ですよ〜〜。

                                

子供達がマーチングバンドもこなしつつ、踊ったり、山車に着飾って乗っていたりと観るのも楽しいパレードでした。
 
 
  
この時期何故僧侶が外に出ないかと言う事の始まりは、雨季の豊穣な雨のおかげで育つ様々な植物達の芽を、托鉢して歩き回る僧侶達の足で、踏みつぶさない様にと言うのが
元々の意味なのだそうです。柔らかな優しい教えですね。

 
沢山の子供達が参加で炎天下長い距離を歩くと有って、水分補給の気遣いもされていました。山車や演奏にに関わる子供達以外は、ロウソクを沢山持って奉納する為に歩きます
      
ホアヒンの市長さんも参加して、子供達と共にパレードを続けています。写真を撮っていたら、声かけて下さって、何処からと言う問いに、日本からと答えると、そうですかありがとうと言って下さいました。
 
         
この明るい笑顔。楽しそうに参加して居る彼等を観ると、心が和みます。暗い事件や、不安な世界の情勢を耳にする事の多い今だからこそ、こういう平和な出来事、幸せな笑顔って、大切なんだって思いました。
        
素敵な笑顔を、子供達が何時何処でも見せてくれる明るい風景に、何処の国でも会える様になりたいものですね。
        
さて、今日はお祭り一色のブログになりました。ここ迄観て下さってありがとう
お別れに、我が家の平和な住人達貼って置きます。
 
ネコの寝る図w。tim坊やの何とも平和な寝相。足が浮いてるしシッポがドーナツw
そして、半野良シッポナのアトリエにて人の読みかけの本を枕にネルズデス〜w。

       では又^v^bお元気でぇ〜〜。
励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: