2016年9月16日金曜日

Market villageイベントでサッカー少年達の試合&BLUPORTの完成間近。Open後の両店はどう流れるのかな

私が移住する前から工事がもう始まっていたと言う大型モールBLUPORTは、ようやく周りの養生壁など外されて後もう少しの所です。壁には大きくユニクロとH&Mの看板が出ていましたよ。さて〜本当に9月中にオープンするでしょうかw。近所の人達は又どうせもっと先だね、とか11月じゃない?とか言っていますw。今迄変更が何度も続いたので、皆でまったく信用していませんね。でも、今回観た所、これはもしかしたら9月中は無理でも、10月半ば迄には?と思って期待してしまいます。 ここがオープンしたら今迄ホアヒン最大のショッピングモールで映画館や、レストランと共に大きなスーパーが入っているMarket villageは、どういう対抗策を持ってくるのか、非常に興味深い事だと思っています。 最近は、スーパーの中を日々様変わりする程ガンガン模様替えして、導線も何も有ったもんじゃない程、色々考え中の様子。やはりBLPORTの存在は影響していると思いますね。
まずは、Market villageの場所。ココです↓
https://www.google.co.th/maps/@12.5578973,99.9608984,3a,80.5y,261.95h,107.32t/data=!3m6!1e1!3m4!1sfHxRKRDcdrauPz5p9Np6Mg!2e0!7i13312!8i6656
 BLUPORTはココね↓ただし、これは去年のお写真だから今はもっとでき上がってます
https://www.google.co.th/maps/@12.5480873,99.9627314,3a,75y,255.27h,86.81t/data=!3m6!1e1!3m4!1s00ry-U_smZ7_XYKow4zVFA!2e0!7i13312!8i6656

そんな中、Market villageで12日から始まったサッカー少年達の熱い戦いは、まだ続いていますよ。たまたま開会式に出くわしたので、お写真撮って来ました。可愛い坊や達の真剣な様子は、観ていてついつい引き込まれちゃいますよねぇ。

お子様達は皆緊張した様子で、各チーム事に紹介されチアーのお嬢ちゃん達の応援と、同じく少年達のブラスバンド伴奏の国家斉唱で、本格的なリーグ戦開始になりましたよ。
選手達の入場も、大人のサッカーと同じ様に入って来て、お互いのチームのメンバー同士が手をタッチしながら通りそして整列して行きましたね。 お!その前に会場にばらまかれた紙吹雪はMarketvillageの係員によっておそうじおそうじ!場外のチームの子達には、ドーナッツとペットボトル入りのお水、大きなバケツにも一杯の氷などこれもMarket側からの差し入れがくばられていました。

余談ですが、毎年の水かけ祭りも、ココで大規模に開催されて来ましたが、今後はどうなるんでしょうねぇ〜。両方でやるのかしら〜w。何かわくわくしますよ。
お!始まりますよ〜〜。坊や達のサッカー。

      

広場の方では次のチームがウォーミングアップ中でしたよ。 
とまあ、こういうイベント年中やって、地域の人々と交流を重ねて来たこのモールと、新しくオープンするここの倍有るモールとの様々な集客戦略が凄く楽しみです。
あ〜〜、このサッカー少年達のイベントの前はドリアンフェアーでしたよ。

大好きな人がいっぱいい居るのかなぁ〜。私は駄目でしたw。何時も裏側の方の入口から入る私ですけどね、正面広場でのイベントをチェックしてよく覗きます。そして今回も正面ドアー出たら、広がるドリアンの強烈な匂いの渦w。失神しそうでしたw。だって全面ドリアン。ドリアンのお菓子、ドリアンのアイス、ドリアンの切り身!あ〜〜〜ん凄い凄すぎるw。この日はちょっと夕刻になってから、友人とちょっとだけモヒートなど飲んでから行ったのですが、その心地よい気持がいっぺんに吹っ飛びましたw

そうそう、最初に書いたBULPORTの現在の様子も貼って置きますね。


先程書いたスーパーの事ですけどね、日本のスーパーって、消費者への導線を良く考えてあって、似た種類のものを側に置くとか、そんなレベレだけではなく、色々創意工夫されてると思うんです。研究された一押しの商品の設置場所や、関連商品をちょっとだけそこに置くとか、ディスプレーや、ポップ迄行き届いた状態なので、消費者は、まるで小川に流される落ち葉みたいに、店側の熟慮の末の設置した商品と言う流れを変えたり、滞留させたりするやり方に、上手くはまって、カートもぶつからないし、商品も崩れて来ないw。店によっては、天気にもちゃんと対応するし、見事だって常々思って来たので、このモールだけじゃなく、何処のスーパーに行っても、なぜここに?という疑問感じる様なお店の商品配置に、もったいないなぁ〜って思っています。これからでき上がる所もどうなんでしょうね〜。凄く興味有りますよ。楽しみです。

さて、今回もココ迄観て下さってありがとうございました。お別れに、今日は、通いのニャンコ、愛しのシッポナが先日白いアサシンに変身して、まあ続けざまに2度も雀をアトリエ内で食べちゃったので、その時の野性味たっぷり、雀にしたら極悪非道にも見えるお顔のアップと、外猫の勲章とも言える、スリップしそうも無いしっかりした肉球貼って置きますね。普段はめっちゃ愛らしい、私のカワイイカワイイポナッチは、ホレこの通り、こわーいお顔になっていますよw。
    

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村