2017年3月8日水曜日

年明けから家の子たちに有ったこと>縞造&シッポナ編

今回はアトリエの常連さんほぼ家の子になったと思ってる2匹の事です。とにかく災難続きで、縞造君はもう一週間来ていません。もし来たら即捕まえてお医者さんに連れて行きたいけど、気配を消したまま、行方知れずです。 

シッポナはお医者さんに連れて行って今ようやく全快しています。ではどうしてそうなったかのお話します。時系列で言うと、最初に縞造が風邪をひいたのが始まりです。くしゃみ連発で、鼻水飛ばすのでシッポナに移りはしないかと心配していたら、予想的中で二匹で風邪っぴきになりました。

そのうち、シッポナが片目に結膜炎を併発し、縞造は風邪っぴきの上に耳ダニの強烈な症状になって、耳垂れから耳周りの毛が禿てしまったのです。
 
シッポナの結膜炎がひどく、風邪からよだれが止まらない症状になり、熱が出てしまったので、病院に連れて行き注射してもらいました。その時、風邪薬と一緒に縞造用に耳ダニ用のお薬と抗生物質頂きました。

縞造は毎日綿棒でマキロンつけてお掃除して真っ黒になるほど綿棒が汚れて10本は使います。耳の周りも耳垂れで荒れてひどくなっていきました。飲み薬とつけ薬で根気よく治療して、かなり良くなってきました。シッポナはお薬と目薬、ビタミンのシロップ、そして2日間はアトリエ続きのダイニングに監禁したんです。



    

とにかく、ぐったりのシッポナは、抱くと明らかにあっつい体です。ご飯もあまり食べなくて、片目が真っ赤になりました。

ただ、2日の監禁で、何とか風邪症状は治まったので、外に行きたくて大騒ぎするから出してあげたら、出したその日に、戻ってきた彼女は、なんと片方の上の牙が半分に折れて、目の上が皮がはがれて、真っ赤になっています。どうやら、片目で高いところから足を踏み外して落ちたらしいのです。


          
上のお写真にある様に、誰かに引っかかれた傷まであります。普段気が強い彼女も、喧嘩に負けてきたのですね。お外の子は大変です。

だけど、家に閉じ込めておけないのです。お外の楽しさを知ってしまって、緊急事態には、かあさん~~お目目が痛いの~~とか、なんかふらふらするのとか訴えてやってきますが、ちょっと良くなると、又すぐ出て行っちゃうんです。

でね、とにかく2匹の怪我と、風邪、耳ダニ、結膜炎のお世話で2週間くらい毎日治療してました。だんだん良くなってくると、縞造君もシッポナとまったりとお庭で寛ぐようになりました。 

アトリエでぐうぐう寝ていることもありました。耳の中もきれいになってきて、耳ダニの糞も、耳垂れも出なくなってきたんです。



         
毎朝、アトリエの雨除けカーテンを開けると、2匹が飛び込んできてご飯をねだります。平和になってよかったと、すごく安心してました。

そのうちシッポナと縞造2匹同時に春になってしまって大騒ぎになりました、いつもは平手打ちネコパンチでで、ご飯の時に自分の順番を主張するシッポナが、縞造と仲良く並んでご飯を食べて、そしてお庭でエッチしてました。

あ~~去勢をこちらでは皆さんしたがらないので、もう、自然に任せて、シッポナが妊娠したら、引き取るか周りに里親探しの行脚に行くしかないと、心に決めている私です。が、その幸せな時がちょっとしたことで問題発生になってしまったのです。
         
シッポナがアトリエの格子をうまく抜けて塀から中に入るのを真似して、くっついてきた縞造が落っこちました。

彼は体重が結構あって、足場にしてた棚のブックスタンドごと落ちて肩を打ったようなのです。抱いて、痛そうな左前脚の手首肘を動かしたけど、痛がらず、おろすと左前脚を床につけません。

という事は、肩か肩甲骨近辺。脱臼かもしれないのです。病院に連れて行けばよかったけど、なんか痛そうにご飯を食べてる子を、即その場でカバンに押し込めるのが可哀想で、もう少して食べ終わったら捕まえようと思っていたんです。

そしたらいなくなってしまいました。そしてもう一週間です。すごく心配だけど、滅茶苦茶人に慣れていて、すぐ抱っこされて、結構きれいで、太っている縞造君は、たぶん、ほかのどこかのお家の子なのかもしれません。そこで病院に連れて行ってもらって今はお家で静養してるのかもとか、考えています。

とにかく、元気になって戻ってきてほしいです。でも、もしまだ痛くなってるなら、病院に連れて行きたいんですけどね~。近所を見て回っても彼の姿が見えません。

心配です。私が気管支炎で病院通いしてかなり参っていて、シーちゃんが老衰で弱っていて毎日おもらししていた、この2か月の間に、こんな風にお外の子たちにも、災難が降りかかってきていたのでありました。 

今は、やたら重たくなって、妙にお腹が膨れてきたように思えるシッポナが縞ちゃんの子をお腹に入れてるのかしらと、気になっている状態です。

ここまで見てくださってありがとうございます。お別れに、なんだかシッポナと縞造みたいだなと思った私の猫コレクションのお写真貼っておきます。ではまたです。

          

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: