2017年3月17日金曜日

カオタキアップのおしゃれな店&私のお野菜さん

先日アップしたカオタキアップのフェリーが出る新しいピアのほど近くに、とっても素敵なお店があります。AIR SPACEというお店です。エントランスがかわいくて、思わず入っちゃいました。建設中から気になって何ができるのかなと何度も行くたびに足を止めてみたのです。               グーグルマップ貼っておきますね
https://www.google.co.th/maps/@12.5151647,99.9762007,3a,75y,104.3h,83.65t/data=!3m6!1e1!3m4!1sluHPrnq-ItjX6VQh6ejHrQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja



建物の屋根以外がほとんどガラスの窓です。明るく、そしてセンスのいい内装が魅力的です。天然素材ととかアンティークとか、なんかそういうテーマなのでしょうか、ディスプレーされている物がとても素敵。

  
これだけガラスの窓が沢山だったら、夕暮れ時から来たら、お店の灯りが窓を通して
明々と道を照らしているでしょうね。お酒も飲めるので、おつまみでちょっと一杯っていうのも素敵かも。



天井が高くて、見上げると、グライダーのオブジェがありました。そして、食べ物のお値段もリーズナブル。おやつ時に行って、ソフトドリンク付きでホットドックと果物のセット(果物のお写真は2人分)が150バーツ(約¥450)。結構ボリュームがあって美味しかったです。



スナックの単品が100バーツ大体程度。この空間と静けさとを考えると魅力はあります。

 ←はトイレw。

スタッフもとても感じよかったです
       
窓拭き大変そうでしたけどねw。
是非タキアップに行ったときは訪ねてみてくださいあ!お店の回し者じゃないですよw。とにかく気持ちよく過ごせたので…。っと、ここまでは、お店の紹介でした。

でね、ここからは、私の初体験ゴーヤちゃんですぅ^v^b。
たぶん多くの方が、グリーンカーテンとか試されたことがあったでしょう。でも、私は初めてゴーヤ育てました。 で~~~。
最初はこんなのが出てきてね~。
あっという間にこんなんです~。
さすが、南国。育つのが早い。ただね~、これって日本のゴーヤの種頂いたのを植えたので、こっちのとはちょっと雰囲気違うのですが、

イガイガが細かいし、色も鮮やかなのですねぇ~。いつ収穫したらいいんだろ^^;
こっちのは色薄くて、もっとイガイガがなめらかで大きい感じ。味はたぶん同じだと思うけどね熟れて色が変わると種が甘くなるとかも聞きました。う~ん。何時が食べ頃?

でね、以前に植えて、いくつも収穫した茗荷ちゃんが今年も目を出したんですよ~~。
  じゃぁ~~ん!
いっぱい出てくるといいなぁ~^v^b 今はトマトもね植えています。トマトは3回目。
前回、前々回とも、実がしょぼくて、そして途中で落ちました。今回は何とかうまくできるといいなぁ~。

土があまりいいのが売っていないので、毎日のお料理の時に出る野菜の皮や、卵の殻、エビのしっぽや、焼き魚の頭とか、全部ミキサーで砕いて、土に混ぜています。そうやってある程度なじんだものに、市販の栄養剤とか少し混ぜて、土も作っています。

今度、オクラの種植えました。楽しみです^^。オクラはね、お花がちょっとハイビスカスに似ています。これが見たいのですよ。早く出てこいオクラちゃん。

さて、お話しいきなりお野菜さんからおねこさんです。ひな祭りの日に、シーちゃんが旅立って、縞造君が、肩を痛めた後来なくなって、ちょっと寂しい我が家です。
相変わらず、シッポナは毎日やってきて、このごろではリビングに入って半日は寝ています。



ティムは相変わらず、シッポナが気になっていますが、シッポナのお腹を一回噛んじゃって、本にゃんは、仲良ししたつもりが、完全に変態扱いにされたらしく、シッポナが警戒してそばに来ません。だから、夜中ふと物音がするとリビングに降りて行ってカーテンの向こうを見つめています。



かなわぬ恋は、見ていて切ないですよw。一方、ヴィヴィ姐さんは、シーちゃん亡き後、やたらと私に甘えます。以前は一線置いている感じで、お互い長年の確執が無くなった後も、普段シーちゃんが私にくっついてばかりいるから遠慮していた風でした。

でも、今は、リビングでテレビ見ていると、そばにくっついています。ご飯食べてると足元で見上げています。なんだかいつものシーちゃんがくっついているかのような行動なの


ヴィヴィ姐さんも23才です。でもね、よく食べて元気です。どうか長生きしてほしいって願っていますよ。ギネス目指してがんばれw。

ここまで見てくださってありがとうございます。お別れに、件のピアでつりましたお魚さんたちアップしてお別れです。なんか小魚ばっかなのですが、そのうち大きいの釣れるようにと希望は捨てませんけどねw これ一応全部唐揚げで食べたのでした~~w。

        

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村